2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

大晦日ですね。 といっても、とりたたて書くべき感想もない。 ちょいと忙しい、かな。 「身体の輪郭」についてもう少し考えてみたいのだけれど、その余裕がない。 それでも何か書いておかねば、という強迫観念があるのは、大晦日だからだろうか。 われながら…

やまとことばと原始言語 37・「弧族」という出会いのときめき

2020年問題、というのがあるのだとか。 それは、団塊世代が後期高齢者になっていろいろ世間にやっかいをかけるときがくる。介護されようと孤独死しようと、そういうやっかいな老人が大量に生まれ、しかもこれからますます人々の心はすさんで地縁社会や家…

やまとことばと原始言語 36・才能って何?

若者は、その胸のどこかしらで「自分はここにいてはいけないのではないか」という思いを抱えている。 これは、直立二足歩行をはじめる前夜の人類が、限度を超えて密集した群れの中で体ぶつけ合いながら抱いていた思いと同じだろう。ここにいたいし、ここにい…

やまとことばと原始言語 35・「非存在」としての身体の輪郭

他者の身体とぶつかり合うことは、「身体の輪郭」があいまいになるというか、「身体の輪郭」が侵食される体験である。 限度を超えて密集した群れの中に置かれている人間は、先験的にこのうっとうしさを負って存在している。原初の人類は、このうっとうしさか…

やまとことばと原始言語 34・はじめに「献身」があった

今僕が考えていることは、すべて「献身」ということばに収れんしてゆく。 もともとすぐ必要以上にこだわりを持ってしまう悪い癖がある。 しかし、べつに道徳のことを考えているのではない。 それが、人間だけではなく、すべての生き物が生きてあることの実存…

やまとことばと原始言語 33・東京暮色

クリスマス・イブ。 今夜の東京の町の風景は、どんなだろうか。 そして、この時代の風景は、われわれを癒してくれているだろうか。 癒されている人と、追いつめられている人がいる。 それはもう、いつだってそうだ。 誰だって、どこかしらで癒され、どこかし…

やまとことばと原始言語 32・正義なんかいらない

西洋人は神との関係を持っているから、あまり人に追いつめられることはないのだろうか。 けっこう平気で傷つけることをいい合う。傷ついても、神との関係に逃げ込めるのだろうか。 いいかえれば、人間関係がハードだからこそ、神が必要なのかもしれない。 西…

やまとことばと原始言語 31・「捧げる」ということ

われわれは、限度を超えて密集した群れの中に置かれている。それはとてもうっとうしいことだが、人間の習性なのだからしょうがない。人間は、誰もが他人に対する迷惑として存在しているのだ。群れてあることのうっとうしさを思えば、そのことを自覚するほか…

閑話休題・男の色気

市川海老蔵という人が、男として役者としての「色気」を持っている、という評価がいまいちよくわからない。 ほんとうに「色気」を持っているのなら、やくざみたいなあの連中だって彼に一目置いただろうし、そんなトラブルにもならなかっただろう。 「色気」…

やまとことばと原始言語 30・「指示待ち」だっていいさ

いちいち命令ばかりされていたら、誰だっていやだろう。 近ごろでは、「指示待ち族」とかいって、指示・命令されたがっている若い社員も多いらしいが、それが健康で本来的な人の心の動きだとは誰も思っていない。 人と人の「連携」という関係が希薄な社会だ…

やまとことばと原始言語 29・無意味なことば

たとえば、同じ中学か高校の、知らないどうしの少年と少女がいつも廊下ですれ違い、やがてどちらからともなく「おはよう」「こんにちわ」とあいさつするようになっていった、としよう。 あるとき、教室から出てきた少女と遭遇した少年は、 「ああ、きみはC…

やまとことばと原始言語 28・「幼児の幸福」2

<承前> あるブログで見つけた引用文の孫引きなのだが、 _________________ 子供のときには、もっぱら不快、不安、恐れとして、身体と感情でじかに反応するしかなかった事態は、大人になることで少しずつ理解され、克服され、懐柔されてい…

メモ・幼児の幸福

われわれの記憶の片隅にある「幼児期の幸福」とは、なんだろう。 乳幼児は、世界と自分との境界があいまいで、世界と自分が一体化している瞬間を体験することだろうか。 一般的には、そのように解釈されている。多くの哲学者や心理学者がそういっている。 そ…

やまとことばと原始言語 27・洗練と献身

僕は、テレビでフィギュアスケートの競技を見るのは嫌いではない。 もうずっと小塚選手に注目してきた。 先のオリンピックの時点でも、8位になった彼こそが世界でいちばん美しいスケーティングをする選手だった。 僕はすぐひいきの引き倒してしまうくせがあ…

やまとことばと原始言語 26・「ことだまのさきはふくに」

何はともあれ「衰弱」の時代なのだ。 「衰弱」の嘆きを共有してゆくことによって味わい深い連携が生まれてくる。 衰弱の嘆きを共有している者たちによっておしゃべりの花が咲く。ことばは「共有」の機能である。日本列島の古代では、これを、「ことだまのさ…

やまとことばと原始言語 25・やまとごころとしての連携

「みんなで貧乏しよう」というのが、江戸時代の農民の連携・結束のコンセプトだった。 良くも悪くもこれが、日本列島の伝統的な文化であり、すなわち「やまとごころ」である。 大陸の自己主張の文化に対する、日本列島的な「自分を消す」文化。 膨張・拡大に…

やまとことばと原始言語 24・「コレクティブ・ハウス」2

<承前> 一般的にいわれている「コレクティブ・ハウス」とは、キッチンやリビングルームが一ヶ所で共有されている独身者用集合住宅のこと。 そこでは、ひとりで静かに本を読むことのできる部屋を確保し合いながら、誰かに会いたくなったらリビングルームに…

やまとことばと原始言語 23・「コレクティブ・ハウス」

承前 生きてあることの「嘆き」を共有している集団において、もっともタフで緊密な連携が生まれる。その好例として、先のサッカーワールドカップで、あんなにもぼろぼろだった日本代表が突然すばらしいチームワークの集団としてよみがえったことが挙げられる…

やまとことばと原始言語 22・人間的な連携

「自分なんか生きていてもしょうがない」と思い悩む人がいて、それがリストカットや鬱病や自殺の契機になっていたりする。 そしてそんなときにわけ知り顔の大人が、「誰の命もかけがえのないものだ」という。 こういうおためごかしの低俗な物言いは、ほんと…