2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

右傾化なんかしていない・神道と天皇(102)

1 若者の右傾化……今回の選挙でも若者の4割は自民党に投票したといわれている。しかしだからといって、それでそのまま「若者は右傾化している」といってしまえるのだろうか。そんなことをいってもその数字は若者の6割は反自民に投票した、ということもあら…

愛らしい民主主義・神道と天皇(101)

1 たしかに現在のこの国では嫌中・嫌韓の気分は広がっているが、全体の政治意識が右傾化しているともいえない。 もともと日本列島の民衆に主体的な政治意識などないも同然であり、何かのはずみでかんたんに変わってしまったりする。敗戦の次の日からあっけ…

「イノセンス=魂の純潔」の時代・神道と天皇(100)

1 選挙結果が出た。ひとまずその総括をしておかないといけない。 自民圧勝、立憲民主躍進……まあ、マスコミの想定内におさまった。 台風が来なかったら、もう少し違った結果になったのだろうか。 いずれにせよ、選挙戦後半から選挙当日まで、お祭り気分が盛…

夢見る能力・神道と天皇(99)

1 小池百合子だろうと安倍晋三だろうと大学教授のインテリだろうと、右翼なんて、どこかから拾ってきた知識をもてあそび振り回して正義・正論ぶっているだけなのだ。その正義・正論しか吐けないところに彼らの限界がある。 正義・正論は、つねにどこかから…

ゆるキャラの魂・神道と天皇(98)

1 10月14日の新宿駅前における立憲民主党の街頭演説会の人だかりはほんとうにすごかった。あの狭いスペースに7〜8千人は集まっていたともいわれている。保守政党のようなあらかじめ動員をかける組織の力を持っていないし、しかもべつに前々から準備を…

魂の純潔・神道と天皇(97)

1 選挙序盤における各党の議席獲得数の予想が出た。それによると、希望の党が新しく奪うであろうと予測された議席数がけっきょくもとの自民党のところに戻った、というだけの結果になっている。 ただこれは、投票率によって変動があるからその通りに行くか…

僕は右翼に幻滅している・神道と天皇(96)

1 現在のこの国における「右傾化」の風潮なんか、たんなるバブルにすぎない。 とくにこの国の民衆の政治意識は希薄だから、かんたんに右傾化したり左傾化していったりもする。 右翼の政治オタク、とでもいうのだろうか、ネトウヨと呼ばれる人たちは、右翼以…

魂の演説・神道と天皇(95)

1 選挙がはじまった。 今どきの右翼が正義・正論を振りかざすことが、何ほどのことか。安倍晋三や小池百合子なんか、どんなきれいごとをいっても、ただの自意識過剰のレイシストにすぎない。 なんとかファースト、などという自己撞着的な物言いがどうして説…

たましい・神道と天皇(94)

1 小池百合子劇場の幕はとっくに下りてしまっていると思えるのだが、テレビのワイドショーはまだまだ引っ張るつもりらしい。 巷の関心はもう、そこから離れてきている。 風は、煽るものと煽られるものがいて吹いてくる。選挙期間の小池百合子は、都政そっち…

政治の世界は複雑で気味が悪い・神道と天皇(93)

1 「立憲民主党」のツイッターのページのフォロワーの数がものすごい勢いで増え続けて政党ナンバーワンに躍り出て、今や自民党よりも多いのだとか。はたしてこの勢いを投票日まで維持できるかというところが試金石なのだろうが、それだけの刺激的な話題を提…

起死回生の戦いに挑む・神道と天皇(92)

1 人が生き延びるための正義・正論よりも、生き延びることなく勘定に入れずひたすら「今ここ」の世界に他愛なくピュアに反応してゆく「清純な魂」のほうがずっと美しく崇高である。その「清純な魂」に対する「遠い憧れ」ともに日本人は、ここまで憲法第九条…

清純な魂・神道と天皇(91)

1 たとえそれが実用的でなくても、日本人は歴史的に、正義ではなく、この世のもっとも美しく崇高なものを祀り上げてきた。正義を振りかざすのは下品なことだ、と思っている。 正義ぶった政治オタクなんか、うんざりだ。こういうご時世だからこそ、あえてそ…