2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消えてゆくお金の意味と価値……現代貨幣理論は正しいか?

1 ここで貨幣の起源と本質について考えようとしたきっかけは、経済学者の安富歩氏のある発言がとても気になったからだ。 彼は、「お金(貨幣)はほんらい意味も価値もない」といった。 僕は、東大教授である彼の研究がいかに幅広く高度で深いものであるかと…

貨幣経済の進化論

1 金が仇の世の中で、アメリカのトランプは根っからの商売人だし、今や世界中の政治が経済の問題を中心にして動いているのだとか。 トランプが軍に命令してイランのスレイマニ将軍を殺させたのも、つまるところ石油利権や軍事利権が絡んだ問題だともいわれ…

女たちよ、立ち上がれ

1 衆議院の解散総選挙はいつあるのか? どうやら秋になるらしいが、自民党が負けるというおもしろいことはけっきょく起きそうもないらしい。 僕は政治オンチだから、政策がどうのということなどよくわからない。そして選挙に行くことが義務だとも権利だとも…

金が仇の世の中で

1 僕は天皇制は普遍的だと考えているからべつに左翼ではないつもりだが、安倍首相が立憲民主党の議員の質問の際に「共産党!」というヤジを飛ばしたように、今どきの右翼は「共産党」とか「左翼」という言葉を「蔑称」ように扱っていて、この醜悪な思い上が…

ねこのいるまち

1 カルロス・ゴーンの記者会見は、猛々しく自己正当化の主張をまくしたてるばかりで、世の中にはこんなけったいな人間もいるのかとうんざりするばかりだった。なんだか異星人を眺めているような気分だった。これでゴーンを見直した、という感想を持った人が…

山本太郎は時代の「生贄」である

1 正月もすでに一週間が過ぎてしまった。 桜を見る会疑惑とか、カジノ疑獄とか、自衛隊のイラン派遣とか、野党のいじましい合流劇とか、ろくでもない政治状況のこの国は、この先いったいどうなってゆくのだろうか? 桜を見る会の追求とか、アメリカ軍による…

「ねこランド」と「色ごとの文化」

1 正月はめでたい、といいたくもあり、いえそうもなし、おらが春。 去年の暮れの主な関心事は、伊藤詩織レイプ事件の判決と、安富歩氏のツイッターでちょっとした炎上騒ぎが起きたことだった。 安富氏のツイッターはもともと荒れ模様のところがあり、れいわ…