2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の雑感

1 といっても、べつに今年一年を総括しようというのではない。 だれだってつねに「今ここ」を生きているのだし、なんだかひどい世の中になってしまったものだなあ、と思うばかりだ。 というわけで、たいして変わり映えのしない前回の続きの雑感を書くことに…

女はなぜ強姦魔を許して泣き寝入りをしてしまうのか

1 強姦をした後に、「ごめん、やりたくてたまらなくなってしまったんだよ」と何度も誤れば、女は許してくれるだろうか……? 伊藤詩織レイプ事件の民事裁判で、現在の総理大臣と親交のあった山口何某という元TBSワシントン支局長の被告に有罪判決が出た。 …

13歳

1 安倍晋三というその人の醜悪さ以上に、そのまわりに群がる者たちの恥知らずな意地汚さは、醜悪を通り越して凶悪でさえあると思う。 今の政治状況は、ほんとうにひどい。一部の者が権力を独占してそこに群がってゆく者たちがいて、それが現在の日本人の多…

「男系男子」というグロテスク

1 現在のこのブログで書き続けているシリーズの主題は、天皇制の起源と本質を問うことにある。 元号が平成から令和に代わったことだし、戦後もすでに70年以上経過して、そろそろもう明治以来捏造されてきた天皇観にケリをつけてもいいのではないだろうか…

投票に行く理由

1 現政権は、この国をめちゃくちゃにしてくれた。多くの下層の民衆がすっかり疲弊し困窮している、という。これは、安倍晋三ひとりだけのせいだともいえない。そのまわりに群がって甘い汁を吸っている政治家や官僚や資本家やインテリやマスコミがたくさんい…

レイシズムとファシズムに関する雑感

1 高橋洋一という財務官僚出身の評論家が、「石垣のり子は私のことをレイシストだと批判した、名誉棄損だ、許せない!」と息巻いているらしい。 そうして石垣のり子は今、ネット界隈でネトウヨたちから「硬直した左翼原理主義者だ」というような集中砲火を…

女は新しい時代を夢見ている

1 国会内の「桜を見る会」疑惑騒動をよそに山本太郎は、相変わらず精力的に全国街宣を続けている。野党陣営はこれで政権与党を倒すことができるともくろんでいるのだろうが、おそらくそうはうまく行かない。 今すぐ総選挙になっても野党が勝てる要素はほと…

桜と天皇と右翼と

1 「桜を見る会」の買収疑惑は、ロッキード疑惑のような政治権力の変わり目になるのだろうか。ロッキード疑惑よりもスケールは小さいが、なんといっても桜は日本人にもっとも愛されている花であり、そんな桜の清らかな美しさを汚されたという思いはだれの中…

天皇を民衆のもとに取り戻す

1 現在のワイドショーの中心的な話題は、安倍晋三による「桜を見る会」の買収疑惑と沢尻エリカの薬物使用疑惑の二本立てであるらしいが、まあ一般的な視聴者の関心は沢尻エリカのほうにより多く集まっていることだろう。 そりゃあ「桜を見る会」疑惑だって…

「セクシー」に行こう?

1 今回は日本列島の伝としての「華=花」という美意識について考えてみます。 総理大臣をはじめとする政権与党一味が「桜を見る会」を私物化していて許せないと野党の政治家たちが騒いでいるらしいが、そういうことが許される社会状況があるのだからそうす…

今宵逢ふ人みな美しき

1 新しい天皇・皇后即位の祝賀パレードは、ずいぶん盛大で華やかだった。たしかに車の上のご両人は美しく輝いていたし、それ見守る群衆の目もいきいきと輝いていた。 この光景を見たら、権力者だって改めて天皇の人気を認識し、ますます政治利用しようとい…

民主主義の牙城

1 首里城が燃えたのは、ショックだった。沖縄の受難の歴史を象徴するような出来事に思えた。たぶん沖縄は、モナコのように独立するのがいちばんいいのだろう。もしもモナコが美しい国としてヨーロッパじゅうから愛されているとしたら、沖縄だってアジアじゅ…

貨幣の本質とMMT

1 安富歩氏の言説には、もうひとつ疑問がある。 彼は、れいわ新選組から立候補するときの記者会見の席で、「むかしの中国では、銅銭を造っても造ってもどんどん市場から消えてしまい、造らないとときには民衆の暴動が起きるほどだった」と語っていた。 この…

祭りの賑わい

1 僕は、インテリの頭脳だけが優秀だとは思っていない。どんな高級インテリだろうと、その思考の限界というのはある。 たとえ東大教授だろうと、知ったかぶりして偉そうなことをいわれても、その思考の浅さにほんとにむかつくときがある。 しかしどんなに気…

EUと移民反対

1 『日本国紀』という本がバカ売れしているらしい。じつは僕もさっそく買って読んでみたのだが、歴史の教科書やウィキペディアに書いてあることを並べているだけだし、しかもその歴史的事実に対する著者の解釈もまったく愚劣で幼稚で陳腐で、どうしてこんな…

感想・2019年2月4日

<ハイブリッドの栄光> 1 大坂なおみが全豪オープンで優勝した。 すごいことだ。去年の今頃は世界ランク70位くらいだったのに、ここにきてメジャータイトルを連覇して世界一位に上りつめた。 もちろんこの国では大フィーバーだが、一部では、彼女はジャ…