2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ会食と論語

コロナ自粛が叫ばれる今、菅首相が銀座の高級ステーキ店で一人5万円のステーキ料理を有名人7・8人と会食した、ということが話題になっているというか、批判されたりしているようです。 そりゃあまあ、バカなやつらだ、という感想は僕だって抱きますよ。 …

無防備な民衆社会に付け込む権力社会

総理大臣が変わっても、この国の政府のコロナ対策は、いぜんとして迷走を続けているみたいです。 まあ民衆の態度だって、僕自身も含めて「なんだかなあ」という感じで、いまいちはっきりしない。日本人のダメなところが一挙に噴き出している、ということでし…

フェイクニュースの水源

現在のこの社会にはなぜフェイクニュースがはびこるか、という問題は、どのようにして克服してゆけばいいのでしょうか。 人間は「嘘」が好きな生きものです。 彼らは、きちんとファクトチェックされても、全然へこたれない。 なんだか、神は存在するかどうか…

市民社会とはどんよりとした人々の群れのことか?

コロナ第三波の到来、やばそうですね。 寒くなってきたのだからとうぜんで、この先どうなってゆくのでしょうか。 僕のようなみすぼらしいジジイは、もし罹ったらもう死ぬことを覚悟するしかありません。 おまえみたいな役立たずの年寄りの命なんか何の値打ち…