2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感想2018年10月29日

<戦後の女神たち・大阪の宿> 近ごろはYouTubeというインターネットの便利なサイトがあって、昔の映画がいくらでも見ることができ、それによって戦後の世相の移り変わりを再検証することができる。個人的には、自分の若かりし頃の60年代から70年代頃の…

感想・2018年10月26日

<戦後の女神たち7> 大震災であれ、あの太平洋戦争のひどい敗戦であれ、あってはならない不幸というよりも避けがたい運命だったわけで、その「世界の終わり」の「喪失感」を抱きすくめて生きはじめるのがわれわれ日本人の伝統だったはずなのだが、戦後の歴…

感想・2018年10月23日

<祭りの賑わい> 1960年代のポップミュージックの主流はフォークソングにあった。それが70年代以降は、松任谷由実やオフコースをはじめとするシティポップに移っていった。 しかし現在のポップミュージックシーンの先頭を走っているのは星野源や米津…

感想・2018年10月22日

<ときめき合う関係を組織する> 僕だって、人間というのは愚劣な生き物だなあ、とつくづく思う。しかしどこが愚劣なのかと考えれば、それはあくまで表層的なことで、本質的な部分においては美しいも愚劣もなく、ただもう「人間とはいったいどういう生き物だ…

感想・2018年10月16日

<時代は変わるか?> 先日書きはじめた戦後史に対する感想を書き継ぎたいのだが、その前に沖縄知事選挙に対する総括をどうつければいいのかと、いまだにぐずぐず考えている。 やはりこの結果を時代が変わりつつあることのあらわれだと思いたいのが、はたし…

感想・2018年10月12日

<ネトウヨと沖縄の霊性・3> 1 今回の沖縄県知事選挙序盤は、自公政権が主導する候補のほうが圧倒的に有利だった。間違いなく獲得できる組織的な基礎票がすでに30万票以上にあったし、それに対するオール沖縄陣営はもたつきが目立ち完全に出遅れていた。…

感想・2018年10月8日

<ネトウヨ……沖縄の霊性・2> 人生は計画通りには進まない。僕のように行き当たりばったりで生きている人間は、なおのことです。 今回のこのブログでネトウヨの人から長文のコメントをもらい、ひとまず返信したのだが、これがとんでもないメンヘラというの…

感想・2018年10月5日

<沖縄の霊性> 1 沖縄はもともと琉球王国であり、日本列島とは別の国家共同体だったが、江戸時代のはじめに薩摩から侵略され、その植民地となった。 沖縄諸島の位置は、中国大陸からも九州からも、ほぼ等距離にある。 ただ、江戸時代はじめにおいては、日…

閑話休題・沖縄知事選挙のこと

1 僕は、この選挙を最初からずっと注目していて、玉城デニー氏の街頭演説はYOUTUBEで欠かさず見てきた。なぜブログに書かなかったかというと、僕の見方はあまりにも希望的な観測で、実体からは遠いのかもしれないと思ったからだ。 この選挙がはじま…