2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花は美しいか・ネアンデルタール人論94

1 「人間とは何か」ということを考えるなら、人生の目的とか意味とか価値などという無駄なことを語る前に、「生きはじめる場所」についてもっと考えてみようではないか。 息をするとか飯を食うということは「生きはじめる」行為であって、そこが「最終的な…

生きはじめる場所とたどり着く場所・ネアンデルタール人論93

1 数万年前の氷河期の北ヨーロッパにおけるネアンデルタール人の集団のかたちと、同じころのアフリカのサバンナの民の集団のかたちが同じであったはずがない。住む環境が違っていたし、前者が人類拡散の歴史を背負っていたのに対して、後者は人類誕生以来そ…

もう生きられない・ネアンデルタール人論92

1 今の国会でさかんに議論されているらしい「安保法制」の是か非かということについては、国民のあいだでも意見が二つに分かれているのだろうか。議席数の力関係でその法案はけっきょくそのまま承認されるのだろうが、もしも国民投票として問えば、結果はど…

悩むことと嘆くこと・ネアンデルタール人論91

1 ネアンデルタール人が氷河期の極北の地に住み着いていたということは、人類はなぜ地球の隅々まで拡散していったかという問題でもある。彼らは、そのころの人類で、もっとも住みにくい土地に住み着いている人々だった。そこは、原始人が生きられるはずがな…

閑話休題

今回は、電話でちょっとした意見の行き違いになったある人への個人的な送信を書いておくことにします。電話では、どうしても誤解が生まれてしまう。 夏目漱石だろうと小川国夫だろうと村上春樹だろうとカーヴァーだろうとドストエフスキーだろうと、小説家と…