2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

差別意識の源流・「天皇の起源」20

1 「君が代」というくらいで、「きみ」とは天皇のことなのだろう。 起源としての天皇を政治的な存在として語られても信じられない。歴史家はなぜ安直にそのように決めつけてしまうのだろうか。 「きみ」という言葉のおさらいをしておこう。 卵の「黄身=き…

生贄の起源・「天皇の起源」19

1 政治権力から天皇が生まれてきただなんて、ずいぶん安直な発想である。 人類史においてどのようにして政治権力が生まれてきたのかということをちゃんと考えていないのだ。 人類は、700万年かけてやっと政治権力を生み出したのである。そんなものが先験…

身体という空間・「天皇の起源」18

1 天皇の起源について考えることは、人間は根源において何を祀り上げようとしている存在であるかと問うことだ。 天皇を祀り上げるきっかけは、政治にあったのではない。 政治など知らない原始人だって、人間として何かを祀り上げて生きていた。その延長とし…

おおらかな関係・「天皇の起源」17

1 はじめに政治ありきで天皇制の歴史を語ってしまえるのだろうか。それは違う、と僕は思う。 大化の改新以前は、「国造(くにのみやつこ)」という今の県知事のような役職を地方に置く制度があった。歴史家の解釈では、それは大和朝廷が土着の豪族にその称…

詠い上げ祀り上げていった・「天皇の起源」16

1 もともと日本列島に「神」という概念などなかった。 古事記だって、仏教伝来以後に仏教から学びながらつくられていった話にすぎない。 仏教が入ってきたとき、民衆は、海の向こうではこんな面白い話がつくられているのかと感動した。 仏教の教義がどうの…

古事記と神道・「天皇の起源」15

1 日本列島の住民が文字とかかわるようになったのは、6世紀半ばの飛鳥時代の仏教伝来以後だといわれている。 仏教の経典によって、文字を知った。 そして、天皇の系譜が出来上がったのは、8世紀半ばの奈良時代になってからである。 最初に文字を知ってか…

文字も政治もなかった・「天皇の起源」14

1 世の中には目立ちたい人もいれば、そっとしておいてほしい人もいる。誰だって、人恋しいときもあれば、一人になりたいときもある。 この世の中は鬱陶しいものだという気持ちは、誰の中にもある。人間はそんな世の中をつくりたかったのではない。歴史のな…

純粋培養・「天皇の起源」13

1 弥生時代の奈良盆地の民衆は、美しく舞い踊る「巫女」たちを、人里離れた山の中で暮らさせながら純粋培養して育てていった。 純粋培養して特別な存在を育てるという、人類のこの行為はどのように生まれてきたのだろうか。 人間は、純粋培養したがる生き物…

寄生の構造・「天皇の起源」12

1 天皇はどうして「神」であらねばならないのか?どうして「男」であらねばならないのか? もともと起源としての「天皇=きみ」という存在は、弥生時代の奈良盆地の舞い踊るのが好きな少女たち=巫女であっただけである。 語源的には「巫女(みこ)」の「み…

天皇崇拝の構造・「天皇の起源」11

1 僕はべつに右翼でも左翼でもないが、天皇の起源はどうしても気になる。 それは、「日本人とは何か」という問題だからだ。 明治以降の軍人はみな「武士」を気取って、しかも「天皇」を崇拝してきた。実際に上層部のほとんどは武士の末裔だったのだろうが、…

鄙(ひな)の文化・「天皇の起源」10

1 縄文人の多くは、山で暮らしていた。 そして弥生時代の奈良盆地の住民は、山を下りて集まってきた人がほとんどだった。 奈良盆地のまわりの山にだって、弥生時代にも集落は残っていた。 あえて山の暮らしにこだわって降りて来たがらない人や、大きくなり…

「姿」の文化・「天皇の起源」9

1 いまでいう合コンのような、男のグループと女のグループが集まってそれぞれの相手を決めてゆく「歌垣」の習俗は、縄文時代からあったらしい。 最初にまず「花いちもんめ」という遊戯のように男女が向き合って踊るところから始まり、それから特定の相手に…

穢れと身体の孤立性・「天皇の起源」8

1 トレーラーとかキャリアカーとか、特殊で大きなトラックを運転している人は、きっと気持ちがいいことだろう。 誰にでも運転できる車ではない。 しかしそれは、エリート意識、というのとはちょっと違う。 「身体の孤立性」の問題だ。 誰だってこの社会の一…

「きみ」と「おほきみ」・「天皇の起源」7

1 この国の天皇が唯一無二の存在として2千年ものあいだ君臨し続けてくることができたのは、ひとつはもともと支配者として上から下りてきたのではなく民衆に祀り上げられたいわば「いけにえ」のような存在だったことと、もうひとつはそのかたちが「処女性」…

処女性について・「天皇の起源」6

1 「萌えロリ」などという。 いまどきのアニメやマンガに登場する美少女は、たいていあどけない顔に描かれている。 そのくせ体型はとてもグラマラスで、乳房や尻は大きくてエロチックだ。 若者にとってそれは、顔は年下の少女で体は年上の大人の女、という…

女を祀り上げる・「天皇の起源」5

1 いまや、美人であるかないかは女が決める時代になっているのだとか。 女から見た美人の基準と男のそれとでは少し違うのかもしれない。同じの部分もあるが、違う部分もある。 テレビや映画などのマスメディアの場面では、女に支持されないとスターにはなれ…