閑話休題

今年の4月9日に、[Miki Hashimoto]というハンドルネームの人からとても丁寧なコメントををもらっていたことに今まで気づかずにいて、けっきょく返信のコメントをしないままになっていました。
もう見てもらってはいないだろうけど、ひとまずここで、コメントありがとうございました、と言わせていただきます。
パソコンの使い方がよくわからなくて、前の日のコメントをチェックすることができません。
それに、いったん書いてしまった自分の記事のことはすぐ忘れてしまうたちなもので。
しかし今日、そのコメントに気づいて読んでみたところ、その人は、「あんまり憎まれ口をたたくブログは見ない主義だけれど、このブログはほかの記事も読んでみたくなった」といってくれていました。
それで、あらためてその日の記事を読んでみると、じつに下品な書きざまをしていて、自分ながらにいやになりました。
よくこんな下品な書きざまを大目に見てくれたものだと、赤面する思いでした。
これからはもう、あんな書きざまはつつしまないと、とあらためて自分に言い聞かせました。
そりゃあこのブログを読んでくれる人と「嘆き」を共有したい、と思いはいつもあります。しかし、ある特定の相手をあしざまにののしるのは、やっぱり下品です。
もうちょっとましな書き方をしないといけません。
とりあえず今日は、反省ばかりです。