感想・2018年・7月5日

      〈後ろ指さされ組〉


今日はもう時間がない。
日付が変わるまでに、あと一時間半。
何もしたくないのだけれど、そうもいかないのが人の世で、役所に出かけたり、いろいろ煩わしいことも多い。
生きるための手続き……僕は愚図でのろまだから、人が一日で終わらせることにひと月もかかったりする。
高校生のとき、定期の手続きが面倒で、とうとう一年間徒歩で通学したことがある。
ただだらしないだけなんですけどね。
徒歩で通学するほうがずっと面倒だし時間の無駄だろう、といわれそうだけど、社会的な手続きの面倒さと鬱陶しさは、ちょっと言葉では言い表せない。世間様が怖いのかもしれない。何しろ愚かな「後ろ指さされ組」だから。

ああ、なんだかもっと恥ずかしいことを書いてしまいそうだから、今日はこのへんでやめておきます。
明日は暑くなるのかなあ。
年をとると、暑さだけで疲れ果ててしまう。